--/--/-- (--) スポンサーサイト

2015/02/03 (Tue) 金沢歩き
20150203211846d34.jpg

「猫~~!今、下まで迎えに来たけど急に仕事の時間が早くなってん。」
 あらら、そーなのー?

と、急に暇になった一人の昼下がり。
出かける準備もばっちりだったので、じゃ歩くかーと出かける。

さ、寒いけど(笑)






浅野川沿いに出たら雪が降って来た。
このまま進むと東の茶屋街、んーでもそっちは行かない。

金沢の2つの川は浅野川が女川、犀川が男川と言われてる。
いわれは知らないけれど、私は犀川のほとりで育ったので犀川好き。

駅には向かわず、古い街並みを歩く。
整備はされていないけど風情はあるのだ。
東本願寺の横から安江町通り・仏壇ストリートへ。
ココ、仏具屋ばかりある。結納品店、神具店、それ系の店ばかり。

武蔵が辻から近江町市場へ。
日曜日なのでどこもシャッター降ろしてます(笑)
中を通るのは久しぶりなのでキョロキョロ。
誰かを連れてくる時のために、勉強しとこう。

20150203211847b89.jpg

そのまま通り抜け、尾山神社へ。
お参りして広い境内を一周する、あー懐かしい。
学校から近いから、この辺りは遊び場だった。
先生達に別れなさいって言われてた早熟カップル(どっちも友達)が、
この裏の石垣の上でデートしてて。
覗きに行ったりしたなぁ(笑)

201502032118491b1.jpg

↑これは何の店だろう??気になるー!

そしてよくデートしてた、通学路にもしていた中央公園へ。

20150203211849718.jpg

うっわぁぁーー、あったあった。
ファーストキスの地(笑)
興味本位でキスをした中2の春休み。

201502032121060cb.jpg

四高記念館は昔と変わらず。
いや、綺麗になってる?
整備されて元々あった大きな木々がごっそり無くなってた。
それでも中心部以外は面影が残っている中央公園。
んー青春の影が見えます。

母校の跡地、金沢21世紀美術館を横目に。
毎朝かけあがった細い路地の通学路へ向かう。

20150203212108386.jpg

この階段がとても好きで。
仲良しだったマキちゃんと、好きな人を告白しあったのもここだった。
それが同じ男の子で。私の初めての彼氏になった人だった。

この階段を降りて左手に「もっきりや」という古くからあるジャズ喫茶
http://www.spacelan.ne.jp/~mokkiriya/

今日はライブ前で入れないみたいで残念(涙)

そのまま竪町通りに出て、木倉町通りからグリルオーツカを眺めつつ
「パンブラザースアベ」へ。
ここは曾祖母が好きだったパン屋さん。
「猫ちゃん、あんドーナツ買ってきて」といつも頼まれた。
あんドーナツはなかったけど、昔ながらのパン屋さん健在。

そのまま裏通りの用水路沿いを歩く。
雪がずっと降り続いている。
もうこのまま歩いて帰ろう。

201502032121096af.jpg

この先には玉川図書館がある。
よく勉強しに来たし、用がなくても本を借りに来た。
図書館は私の第二のパラダイスだった。
(一番は本がどっさりあった屋根裏のような叔母の部屋)

図書館横の公園で大好きだった先輩と良く話してた。
突然デートに誘われたのもココだ。
・・・変わらない、嬉しいな。
もう遅いからやってない。今度は中に入りたいな。

さぁ、あとは一目散に帰るのだ!(笑)

長い散歩にお付き合いいただきありがとう。
青春の思い出をたどる2時間でした。

関連記事

comment

金沢・・・行ったことないの。

最初の職場の先輩が、金沢出身の人だった。
詳しい話は聞いた事無かったけど
とにかく素敵な街だって話してくれて
その頃から憧れの地です。
いつか行きたい場所のひとつ。
2015/02/03 23:00 | URL | miko [ 編集 ]

>mikoさん

それはぜひぜひいらして下さい!
3/14に新幹線も開通しますしw
美味しいものを食べるなら冬場が一番ですけどね♪

歩きまわるには程良い大きさで、
歴史も感じられて、
食べるものも酒もおいしい街です。
2015/02/03 23:48 | URL | 猫 [ 編集 ]

少しだけ感じていた同じよーな匂い・・・
それは同じ日本海側生まれからきてたのかもしれないですね。
私、金沢...まだ行ったことがありません。
行くなら、やっぱりいつがいーですか?
2015/02/04 14:30 | URL | 凛音 [ 編集 ]

>凜音さん

日本海側生まれですか!?
もったりとした抹茶色の海が私の海です(笑)

金沢は食べ物がおいしい冬が良いですよ。
鰤、甘エビ、おでん、蟹。
ただし長靴必須です~w

2015/02/04 22:41 | URL | 猫 [ 編集 ]

ファーストKissの地!
(ご利益ありますよぅに…画像に手合わせとこ)
ご無沙汰してます…の、生存表明です。
2015/02/06 21:42 | URL | 香月七虹 [ 編集 ]

>七虹さん

わぁぁぁぁぁーーー♡♡
七虹さん(*ノェ・。)
お久しぶりです!うれしいなー。

えぇ、ありましたよ(笑)
画像のベンチがそうでございます。
私も思わず座ってみました←バカ
2015/02/06 23:13 | URL | 猫 [ 編集 ]

改めて、お写真じっくりと。

うっとりしてます。
構図もお上手!

iPhone5sで?
同じユーザーとは思えんしw
2015/02/06 23:15 | URL | 雅子 [ 編集 ]

>雅子さん

ありがとうございます!!

もっと撮りたいものあったのですが
地元過ぎて恥ずかしさが!(笑)

5S優秀ですよーー♪
2015/02/06 23:37 | URL | 猫 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://bluekitten.blog2.fc2.com/tb.php/2033-f9422efe

photo

prof

猫

recent entries

recent comments

categories

archives



mail

名前:
メール:
件名:
本文:



friends

この人とブロともになる



fav

search




rss feed

