--/--/-- (--) スポンサーサイト

2015/03/05 (Thu) 東京散歩 2月
tokyowalkfeb15

備忘録として、忘れないうちに記録。

・・・もう忘れかけ(笑)

上野駅で朝ごはん。
その後、上野公園、不忍池へ向かう。
風が強く、首をすくめながら歩く。
すすきが黄金色をしている。
池の傍の柳が目に心地よい。







少し歩いて旧岩崎邸へ
古い重厚な造りの洋館は、落ち着いた雰囲気に目を奪われる。
私は棟続きの和室の趣が好きだなぁ。
撞球場と呼ばれるビリヤード場まで
地下通路があるということに興味津々(笑)
広い芝生のお庭で、よちよち歩くちびっこに目が釘付け。
あの動きは心を動かされます。

また少し歩いて、梅が咲き始めた
湯島天神へ。
まだまだ咲き始めだけど人はたくさん。
青空に白梅が映える。
お参りして、石段を上野へ下る。

アメ横、ごちゃっとした喧噪のなかを歩く。
まだ少し早い時間だけど、
やっぱ昼呑み!(笑)
メンチカツで生ビール、んまっ♪

秋葉原でやなか珈琲。
ここは焙煎のかおりが半端ない。
大好きな珈琲屋さん。
はー落ち着く・・・・・・・。

いやいや、この後ランチに行きますから!
ささっと移動して

お昼は生パスタ。ミートソースの店へ。
デミグラス、トマト、海老クリーム
んんん、海老好きなので海老クリームを選択(笑)
濃厚でしたーーーー!
サラダが大きくて、ドレッシングも自家製なのか
さっぱりいいお味♪

夜は肉!焼肉と迷ったけど肉バルへ(笑)
生ラムジンギスカン、牛ハツ炙りたたきおいしかったー!

呑み足りず?
庶民的居酒屋にも突撃。
が、が、どれも味付けが濃い店で(涙
結局早々に退散することになりました~。


----------


昭和な「喫茶店」でモーニング。
もう笑っちゃうくらいローカルな、
老舗の喫茶店。
卵サンドがおいしかったーーー!!

東京駅に向かう
三菱一号館美術館、今日は入らないのだ。
素敵カフェを横目に、資料室へ
ジオラマがある、ワクワク♪
デジタルギャラリーも楽しいー。

で、INTERMEDIATHEQUE へ。
ここが本日最初の目的地。
博物館好きとしては、この雑多な展示がたまりません。
何度でも脚を運べそう。

天気も良いので飯田橋のCANAL CAFEへ
・・・・・・さっぶっ(笑)
んでもテラスでビール!(どんだけ呑むんだ
・・・・・・さっぶっ(再)

神楽坂方面へ歩いていく。
一筋それた裏通りの細い坂道。
金沢も小さな坂の多い街なので、落ち着くなぁ。
今一つピンとくる店が無かったので、
ここはやっぱり夜が良いのかな。
次は夜に。

結局、SUKIYAKI BAR という怪しげな店を選択する(笑)
メニューはすき焼き、しゃぶしゃぶ、インスタントラーメン定食!
待たされて、んん?とはなったけど味はなかなか。
(姉妹店が肉塊兄弟・・・)




歩く東京、楽しいです。

・・・こんなに呑む気はなかったんだけど(笑)



関連記事

comment

猫サン、結構なハードスケジュールのよーな気がしますが、中身が濃い充実した時間だったよーですね~(^^)
今度は私とデート…お願いいたしますm(__)m
2015/03/06 09:00 | URL | 凛音 [ 編集 ]

>凜音さん

歩くのは全く苦ではないので、ずーっと歩き続けてるんです(笑)
お散歩が楽しくて。

凜音さんとデートですかっ?
きゃー嬉しいなぁ♡
本気にしますよー?

2015/03/06 12:53 | URL | 猫 [ 編集 ]

東京へはよく来るのかしら?
東京をいわゆる観光としてではない愉しみ方を知っているのね。
同じ時間を豊かに過ごす事。
猫ちゃんの後ろを付いて歩いてみたいな~(笑)

2015/03/07 15:46 | URL | miko [ 編集 ]

>mikoさん

東京は月一で行ってます。私にとっては親孝行です(笑)
お散歩は、コースを決めてくれるお友達のセンスだと。

大阪で良く歩くようになって、
東京でも歩くようになりました。
楽しいです♪
後ろじゃなくて一緒に歩きましょうー!!
2015/03/10 11:25 | URL | 猫 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://bluekitten.blog2.fc2.com/tb.php/2045-7448cd77

photo

prof

猫

recent entries

recent comments

categories

archives



mail

名前:
メール:
件名:
本文:



friends

この人とブロともになる



fav

search




rss feed

