2015/03/18 (Wed) 東京散歩 3月
201503


後からフラッフラになりました。
あんなの久しぶり(汗)←電気ブランのせい?

でも神谷バーは年齢層高くて、落ち着く(笑)

浅草、何度か来てるので脇道をふらふら。
演芸ホールの横を通って、並んでる人の列を横目に。
立ち飲みがたくさんある。
へぇぇぇぇ!となりながら、隅田川を目指す。

圧巻。
私、正直スカイツリーって造形的にもさほどそそられなくって(笑)
でもそれでも、巨大構造物として目の前に存在する威圧感。
連れて来てくれた友人に感謝する。

晴天ではなかったので、霞んだ空にそびえるスカイツリー。
写真を撮らなかったのは、この臨場感をどう撮っても残せる訳がないから。
撮ってしまったらただの「スカイツリー」だもの。
私、知ってる。
人間の目より性能のいいカメラはないの。
心にはちゃんと残ってる。
上手く撮れない悔し紛れの言い訳じゃないよ(笑)

そして「神谷バー」へ。
あぁ、なんだろうこの安心する空気。
平日のおじさまおばさまに紛れて、
「あれ?私達この中で一番若い?」という。

私の知ってるBarじゃなく、昭和な酒場。
悩んで選んだのはサラミとソーセージ、あさりバター蒸し、ごま塩きゅうり。
生ビール、中ジョッキにしたのに、大きい?!
で、冷えてて美味しいぃぃ。
もちろん電気ブランも。
チビチビと呑み、ビールあおる。
はい、酔っぱらいの出来上がり!By お昼前(笑)

この後「カキモリ」に行こうと蔵前へ。
・・・定休日(涙 ※1

では、と錦糸町へ
スカイツリーが観える穴場、ここは写メで観てたから来てみたかった。
ここも人いない、あ、平日だから?

錦糸公園横を通って、亀戸へ向かう。
亀戸天神は名残の梅。
けれど私の目は藤棚に釘付け。
これだけの藤が咲いていたら・・・!
絶対来る、藤の季節に絶対来るー!と叫ぶ(笑)

歩いて小腹が減った酔っぱらい。
そこいらの串カツ屋に吸い込まれる。
「すじポン」ってさっぱりしてておいしかった。
串カツは、とうもろこししか食べてない(笑)
でもコレ侮れないおいしさ。
あっまーいの。

隣のテーブルのおねーさんがトイレから戻ってこなかったり、
反対側のテーブルじゃ完全に寝てるおじさんがいたり。
平日昼間の呑み屋は混沌としている。

散歩の途中で古本屋へ。
店内を隅から隅まで見て歩く。
旅先なので変な自制心が働いたのか、
目がサーチ状態にならなかった。
・・・単に酔ってるだけ?(や、この時点では酔ってるほどではない)

そーして流れ着いたのは七輪で焼肉。
ハラミステーキが、癖が無くって焼いても柔らかい!
これは必ずレアで!とお店の人に言われたけど、そりゃそうでしょうね。

この辺りからもうなんだかなー(笑)
肉はおいしーのですが、電気ブランのせい?
もう明らかな呑み過ぎで。
毎度の事だけど、夜が早いのです・・・。


-----


サンシャイン、スカイツリーに人が流れて静かだ
と聞いて。
池袋へ。

サンシャインシティ、小学生の頃以来かなぁ?
もう記憶がないくらい。でも多分登った事はある。
ほんっとーに人がいない。
異空間な空気。
知らずにきたけど、5月から改装工事に入るらしい。
1年後に再オープン。
こんなに人気のないサンシャインにはもう来れないかなー残念。

展望台下のレストラン街もまだ早い事もあって、人が少ない。
ランチはまたしてもハンバーグをチョイス。
昼呑み辞められない・・・(笑)

立教大学横の江戸川乱歩の生家を見に行って
(入れなかった(涙)※2

午後は両国の江戸東京博物館へ行こう!
・・・リニューアル中(滝涙 ※3

さすがにコレは衝撃で。
でもま、この辺り散歩しようかーと国技館横の
旧安田庭園へ向かう。
その途中に見かけた「両国テラス」
安田庭園のお庭も見えるオープンテラスのあるカフェで。
わんこ連れのお客さんも。
私が気になったのはランナーズステーションが併設されてる事。
ビジターも\500で使える。
うん、隅田川走りたくなったーーー!

旧安田庭園は広くないけど、
街中で鳥の声がする。
サクサクと細かい砂利の音が心地よい。
撮影なのか文金高島田の花嫁さんが。
花婿役は外国人男性なのね。

一回りしてさっき見かけた「両国テラス」でお茶する。

メニューはヘルシー志向なのにお酒も結構揃ってる(笑)
ここも昼呑みできる、ってそれしか考えてないんか!
ま、散歩の重要ポイントなのです。

のんびりした後は国技館の相撲資料館行って、回向院行って、吉良邸跡へ
とっても歩いてるけど、昨日ほどではない(笑)

この辺りで私、ついに絶不調に。
歩くのはもう何の支障もないんだけど。
一昨日から始まったメンテナンスが・・・。
貧血ってほどではないけど、けだるーーい。
フラフラする。
歩いててふーっと血の気が引くこと数回。
それでも子どもじゃないので
「モウヤダ、歩けないー!」と駄々もこねられず(するな

最後、居酒屋に落ち着いて、水がぶ飲みしたら体調も落ち着いた。
ビールも呑んだ、レモンサワーも呑んだ。
も、しばらく呑むのやめとく(笑)

居酒屋さんも「ちゃんとした店」で。
ネギまのネギが通常の倍サイズだったのが驚き。
また行こうって思う店だったなー。

-----

体調だけは、残念だったな。
メンテはどーにもなんないからねぇ(笑)
無理しちゃ駄目ね。
気をつけよ。


※1、2、3 と今回のお散歩はクローズ確率高くって。
行き先変更余儀なくされた。
でもそれはそれで楽しくて。
というかそれでも楽しめるって良いなーと思う。
散歩のよさってそこかなぁ。

次はどこいこっかな。

関連記事

comment

あたし、二度読みしたわよ。
どれだけ楽しんでんねん!♪

まぁ、お連れの方のご趣味がわかることw
きっと蕎麦のおじさまも喜ぶコースかと〜♪

2015/03/19 08:45 | URL | 雅子 [ 編集 ]

>雅子さん

うふふ♪
二度読みありがとうございますっっ
楽しんでまーす。

ご趣味、ばればれでしょうか?(笑)
博物館、美術館、寺社仏閣好きで
カフェ、大衆酒場好き(笑)

同じコトをして楽しめる相棒って
貴重ですね。

2015/03/19 20:17 | URL | 猫 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/20 17:07 | | [ 編集 ]

>鍵コメさん

ありがとうございます。
ふふふ。
私も読ませていただいてました。

いい街ですね。
歩いていて楽しかったです。

あ、もちろん大歓迎です。

2015/03/20 18:59 | URL | 猫 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://bluekitten.blog2.fc2.com/tb.php/2052-14d8efcf

photo

prof

猫

recent entries

recent comments

categories

archives



mail

名前:
メール:
件名:
本文:



friends

この人とブロともになる



fav

search




rss feed