2015/04/13 (Mon) 東京散歩 3月 桜
いいだばし


美味しいハンバーグの店でランチ。
ここは安定の味。
テラス席も心地よい気温になって来た。
お隣ではおねえさん達がシャンパンで乾杯してる。
奥の席では着物姿の落語家さん達が食事してる。

この街は雑多で混沌としていて。
でも、面白い。人が息づいてる。

ハンバーグと魚介のアクアパッツアで
1杯だけの昼呑み。
瓶ビールは泡の加減が難しいね。


雨にならない内に市ヶ谷へ。
飯田橋まで堤を歩く。
桜が苦手な私に、
この桜を観て欲しかったという友人。

この画像はその数日前に
友人が送ってくれたモノ。
2~3日でこの桜は満開になっていた。

私はまた、写真を撮らなかった。
心にとどめるために?
曇り空のその姿から伝わる気配は、
とてもスマホの中には収まりそうになく。
漂ってきそうにもなかった。

後になって思うのだ。
撮らなかったのは何故だろうと。
記憶に深く刻まれるのは、
よく分かっているのだけれど。
それはいつも、無意識だから。

さくら

今にも崩れそうな、曇り空の下。
晴天の下の満開ではなく。
儚くふるえる曇天の桜。

ゆっくりと歩く。
白い空から外濠の水面へ、
桜が手をのばす。
それは白い霧のよう。

ただそこにある。サクラ、満開の。

刹那だなぁと思う。
この儚く切ない白さ。

すこし泣きそうになる。
私は、この景色を忘れないだろう。

ぷりん

CANAL CAFEはもちろん行列。
すぐ横のショップでプリンを買って帰る。
バニラの粒が香り高い。
とろりとしておいしかった。

散歩の最後は
お気に入りの居酒屋へ。
前回私がふらっふらで入った店。
今回はカウンター席、あぁもう落ち着くー(笑)
1時間だけ!と時間を切って。

はらみ

まぐろの刺身と串2種類と豆腐の素揚げ。
「豆腐揚げたら厚揚げなんじゃないの?」
という疑問が。

とうふ素揚げ

出てきたのは、揚げだし豆腐の出汁なしver?
カリッカリで超美味だった。

満足満足♪
ここはまた来るだろうなぁ。

関連記事

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://bluekitten.blog2.fc2.com/tb.php/2056-f9be4c45

photo

prof

猫

recent entries

recent comments

categories

archives



mail

名前:
メール:
件名:
本文:



friends

この人とブロともになる



fav

search




rss feed