--/--/-- (--) スポンサーサイト

2016/02/28 (Sun) ひびつれづれ 前編
うめ

もう先週、梅を観てきました。
皇居の東御苑で。

御苑の中は初めて。
広くて人も多くなくてゆっくりと見る事が出来ました。

その後も都内を歩きます。



*
*



*



*



その日は、北の丸公園を通り抜け、靖国神社に参拝。
靖国の小さな梅園も観て。
いいかげんお腹がすいたので、神社前で靖国うどんでお昼。
「もっと梅が観たい!」という母の望みをかなえに湯島天神に。

ゆしまのねこ

湯島のお猫さま、びくともしません。
梅も満開だけど、人も満開(笑)
ちょっと人ごみにつかれたので、
不忍池から上野駅方面へ。

ここでまた母が「ぼたん苑」の看板に惹かれ(笑)
やっぱ遠いよねーと言いつつ、
入ってみたら大輪の寒ボタンのなんと見応えのある事。

ぼたん

花弁の繊細さが観る者の心を捉えるのでしょう。
曇天だったのが幸いしたのか、残念だったのか。
ふとさす光を捉えた1枚。

ようやく上野駅にたどり着く頃には、脚が痛くなってました。
その日の歩いた距離12k。

翌日は町田のお友達と丸の内デート。
ランチは軽くすませて、丸ビル行こうと思ったら全館休業日(ええええ
KITTEの博物館も月曜でおやすみ(そうだよね涙
お茶でもしよか、って入ったお店で特等席w
奥まった眺めの良い席で長居してしまう。

丸の内

リムジンバスは八重洲北口、KITTEの対角線上
意外と時間かかった(笑)
雨降って来てるし、小走りでバス停向かう。
何とか間に合ってよかったー!

今回はJETSTARなので第三ターミナル。

第3

お腹すいたので、着いたら何か食べたいなーって思っていたけど、
バスの到着10分遅れ・・・。
コンビニで牛丼買って、慌ただしくフードコートでかっこむ!
うぅ、かっこ悪い(笑)
事前チェックイン済ませてるから、搭乗手続きは必要ないんだけど。
「まもなく大阪行き手続き、最終時刻です」
とかアナウンスされるとなんとなく焦ります。

第3

この眺め、好き。広々とした搭乗口。

20160227233443c16.jpeg

「の」ってみえる?↑

201602272335212ed.jpeg

お土産にもらった、1粒ン百円のいちご。
香り高く、とても甘かった。

なんて日々。
FBに書く事もなく、おひさしぶりに長々とこちらに。
しかもまだ続きます(笑)





関連記事

comment

猫さん

 よく歩きましたね~
 しかし 東御苑→北の丸公園→靖国神社 は私も歩きます
 湯島天神→不忍池経由上野 も 歩きます
 が 靖国神社→湯島天神も歩いたの???
 そりゃ 脚も痛くなりますよね~~
 う~~ん でも お母様の健脚にびっくりだわ
2016/02/28 00:33 | URL | むーん [ 編集 ]

>むーんさん

いえいえいえ!
京葉線から、東御苑まで充分遠いし!
靖国神社から九段下までもまぁまぁあるしで、
そこはしっかり湯島まで地下鉄です(笑)

それでも私、靴ずれできました(涙

地元に戻って駅前の居酒屋で呑んで帰りましたーー。

むーんさんともお散歩してみたいです!
2016/02/28 01:14 | URL | 猫 [ 編集 ]

あたたかく、みまもっていただき、どうもありがとうにゃん。ぼくも、休日には雷門から上野公園を通って湯島まで、あるくにゃ。動画「ほおずきにゃんこ」「上野公園桜猫」「神田明神猫だんご」「銀座三丁目のねむり猫」「忠犬ハチ公銅像下で休む2匹の猫」や画像「みんなのデジブック広場・銀座の猫の物語」もわらえるにゃあ。また、東京におでかけくださいにゃあ。
2016/02/28 06:46 | URL | みなせあやこ猫〔みゅん〕 [ 編集 ]

ここにコメ書くの久しぶりーw。
私たちも18日に湯島天神の梅まにつり行ってきましたよ。
まだ満開じゃなかったけど、毎年の恒例なので。
北の丸公園なんて文字、懐かしいわ。
私は千代田区出身なので、幼~中学まで学校の課外授業なんかでも出かけてました。
わりと私の近くに出没してるんだねwww
2016/02/29 17:17 | URL | 真行寺涼子 [ 編集 ]

>みなせあやこ猫〔みゅん〕さん

堂々としたお姿がもうとっても素敵でした。
またどこかでお会いできるといいな(笑)
2016/03/01 01:08 | URL | 猫 [ 編集 ]

>涼子ねーさん

ここではお久しぶりです!!
私は日曜日に行ってきました。
父が朝のニュースで「満開です」と聞いたらしくw

去年は総武線沿線とか、やたら出没していたのですが(笑)

最近は特にお近くをウロウロしているようです(・v・*)
今月か4月あたりお会いできたらいいなぁーー。
2016/03/01 01:15 | URL | 猫 [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです
2016/05/04 13:41 | | [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://bluekitten.blog2.fc2.com/tb.php/2109-82c1dbea

photo

prof

猫

recent entries

recent comments

categories

archives



mail

名前:
メール:
件名:
本文:



friends

この人とブロともになる



fav

search




rss feed

