--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/06/09 (Mon)
週末、蛍を観に行きました。
人工的に放流されてて、情緒も何もないのですが。
それでもあの儚い光はLEDとは違って、
心をつかむものがあると思う。
そして、蛍よりも人が多いような場所で思い出した事。
看護学校を中退して、進学を選んだ。
遠距離恋愛だけど「彼の地元」に。
行き詰まってそうしたものの、彼と離れているのが寂しくて。
こっそり帰省して、彼の部屋に泊まる日々が続いていた。
でもそんな事長くは続けられない。
帰らなければいけない日が近づいてきた。
そんな初夏の夜。

ふらっと近くの公園に立ち寄った。
帰ったら、しばらくは会えない。
そんな刹那な思いが私たちを無口にしていた。
真っ暗な公園のベンチに座る2人。
離れ離れになる寂しさに、言葉が出てこない。
お互いの痛いようなヒリヒリするような想いがそこにあった。

「せせらぎ公園」は住宅街の中にある少し大きな公園で
その名のとおり中央に小さな川が流れている。
暗闇の中、水音だけがせせらぎの存在を訴えている。

ふと、足先の地面をよぎるものがあった。
 え?
「ん?」
 ・・・。
「どうした? ・・・あ。」

なぜかその蛍は私の手の中に舞い降りた。
住宅街のど真ん中。
確かに小川はあるが、人工的なもの。
蛍はもっと田舎にいると思っていた私は、驚いて言葉をさらに失った。

黙ってそっと手の中の光を見つめる。

他にはどこをどう見渡しても蛍はいなかった。
それでも私の手の中の存在は確かにそこにあった。
信じられないけれど、確かに蛍だから。

小さな儚い光は、
全く現実感をともなわずに、それでも確かにそこに存在していた。
身動きも出来ず、長い時間私は蛍を見つめていた。
彼も黙って蛍を見つめていた。


その時の「離れなければならない」という焼け付くような痛みと
手の中にあった幻のような現実の存在が
妙に私の記憶に残っている。
蛍、というとあの手の中の光を思い出す。

生温い、空気の手触りと共に。
関連記事

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://bluekitten.blog2.fc2.com/tb.php/550-9655e6de

photo

prof

猫

recent entries

recent comments

categories

archives



mail

名前:
メール:
件名:
本文:



friends

この人とブロともになる



fav

search




rss feed

